メイン | モナコGPはJ・バトンが今季5勝目を挙げました »

F1レースの情報から、取材旅のエピソードも報告します。

今シーズンから多くのトップアスリートが集うスポーツコミュニティーサイト「アスポタ」に参加させてもらうことになりました。

モータースポーツの最高峰『F1グランプリ』は世界各地を転戦してチャンピオンシップを争う世界選手権です。そのため、別名“F1サーカス”とも呼ばれ、今シーズンも第1戦のオーストラリアGPから最終戦のアブダビGPまで、17戦16カ国を転戦します。

僕がこのF1GPの全レースを現地取材し、レース結果だけではなくその裏側にある人間ドラマをモータースポーツファン以外の人たちにも伝え始めて20年以上が経ちます。もともとは旅とか、どこか見知らぬ遠くへ行くことが、あまり好きなほうではありませんでした。ひとつ所に落ち着いて、それで適度な刺激があって、旺盛ではない自分なりの好奇心が、そこそこ満たされていれば、それで良かったのです。

それが、この20年以上F1を追いかけて変わりました。
平均2週間に一度開催されるレースを取材するため、世界各地を転戦。少しの着替えと取材道具一式をトランクに詰め、ホテルからホテルへ移動することが日常生活になっていったのです。

F1レースの情報から少し離れ、取材旅のエピソードなども報告しようと思っていますので、よろしくお付き合い下さい。

カテゴリー